ええと、うん

日々の生活の中で感じたこと、考えたこと。

「自分はブス(ブサイク)だ」と思いますか?

f:id:ratchiweb:20161204125703j:plain

 

あなたは「君ってブス(ブサイク)だね。」と言われたことはありますか?

 

わたしはあります。それも1度や2度ではありません。

だから、最近までずっと、「わたしはブスなんだ。」と思っていました。

 

 

でも、ある時から、わたしは美人になりました。

なぜだと思いますか?

 

今回は、わたしが編み出した、

ブス(ブサイク)が美人(イケメン)になる方法

をご紹介します。

 

「あなたはブス(ブサイク)だ」という言葉の意味

 

じつは、この「君ってブス(ブサイク)だね。」という言葉は、

あなた=ブス(ブサイク)

ということを全く意味していない、と言ったら、信じられるでしょうか。

 

ちなみに、これは倫理とか道徳の話ではありません

 

さて、

 

「これはりんごです。」

この言葉は紛れもなく

これ=りんご

ということを表していいます。

 

ここには、その人の主観は一切入っていません。

 客観的な「事実」です。

 

りんごをパイナップルだと言う人はいません。

「りんご」が「りんご」であることは変えようのない事実です。

 

しかしです。

 

美人か、ブスか

イケメンか、ブサイクか

 

これは至極主観的で抽象的な話です。

地域や時代、そして個々の好みによって定義が異なることがほとんど。

 

つまり

 

「君ってブス(ブサイク)だね」

は、あくまでも

「それを言った人が、あなたのことをブス(ブサイク)だと"思っている"」 

という意味しか持たず、

あなた=ブス(ブサイク)という「事実」にはならないのです。

 

どれだけ誰かがあなたに「ブス(ブサイク)」のレッテルを貼ろうとも、

あなたのことを本質的・絶対的なブス(ブサイク)だと定義付けることは不可能なのです。

 

あなたは、

どうあがいたってブス(ブサイク)にはなれません。

 

それは美人(イケメン)にも同じことが言えます。

本質的・絶対的な美人(イケメン)にもなることはできません。

 

しかし、1つだけ、美人(イケメン)になれる方法があります。

しかも、お金もかからなければ痛い思いをする必要もありません。

 

それは、どんな方法だと思いますか?

 

ブス(ブサイク)が美人(イケメン)になる方法

 

それは、

自分自身で「自分は美人(イケメン)だ」と、心の底から思うこと

です。

 

人は自分の「主観」を通して世界を見ており、主観を通した世界こそが「その人にとっての絶対的な事実」となります

 

自分で自分をブス(ブサイク)だと思えば、自分にとって自分は絶対的なブス(ブサイク)になり

自分で自分を美人(イケメン)だと思えば、自分にとって自分は絶対的な美人(イケメン)になるのです。

 

この、「自分の主観が自分にとっての絶対的な事実をつくりだす」という法則の1番分かりやすい例が、「うちの子が1番可愛い!!」と言う親バカです。

 

親にとっては、自分の子供が本当に可愛いく見えています。

他と比べるまでもなく、ただただ、「絶対的な存在として可愛い」のです。

 

 

最後に、あなたに問います。

 

例え誰かに「お前はブス(ブサイク)だ。」と言われても、あなたはブス(ブサイク)には成り得ません。

 

それどころか、自分で自分を美人(イケメン)にする事ができます

 

しかし、それと同時に自分で自分をブス(ブサイク)にしてしまうこともできます

 

あなたは、どちらの選択をしますか?